2012年3月23日金曜日

スリランカ旅行④

<キャンディ〜ヌワラエリヤ〜ワールズエンド〜コロンボ>
山々は全て茶畑。ヌラワエリヤはそんなところ。
ちなみに、『ヌワラ』と略してしまうとキャンディの事だそうです。ヌワラエリヤは立派な地名なのです。

『blue field tea gardens』
お茶で有名なヌワラエリヤ。という事で、お茶工場見学をしました。

工場内で説明を受けましたが、同期がいた為、全てシンハラ語でしたw

工場で働いているおば様方。
ちゃんとしてそうでしょ?でも、この人たちも安い賃金で雇われているんですよ。

写真撮った後に、指を動かし「金くれ」のサインを…

工場の外には、大きな家が。オーナーの別荘だそうです。

結局お金を儲けているのは上の人たちだけのようです…


気を取り直して…
町には、このように果物が豊富!しかもうまい!!!

これだけでも、スリランカで活動している同期達を羨ましく感じました!

この日は、ヌワラエリヤで一泊しました。


次の日、早朝から『ワールズエンド』に向かいました。

途中で、インディヤッパで腹ごしらえ。

スリランカ隊員ももう虜になってしまっているスリランカティー『キリ テー』。
朝から甘くてどうも自分には合わなかったけど、住んでたら好きになってしまう味でしたw

途中、見る事のできた『スリー・パーダ』
実は、山にするかエンドにするか、直前まで悩んでました。

さて、入場券を購入しスタート!って、また入場料がRp2800って高すぎんだよ!ちなみに同期は、Rp300。。。
 こういう道を歩いて行くと、一時間程でワールズエンドに到着します。

今回、この場所を選んだのは、この日が27歳の誕生日だったからなんです。
去年、インドのバラナシでガンジス河に浸かりスタートさせた26歳でしたが、今年は、スリランカのワールズエンドと呼ばれる場所で26歳を終了させ、27歳を良い形でスタートさせたかったのです。

26歳は色々ありました。自分にとっていいことばかりではなかったし、一番信頼していた人に裏切られたなんて事もありました。

そんな26歳の自分の気持ちを終わらせたかったんです!

いや〜「俺は、いつまでつまんない事で悩んでんだ!」って思えましたよ。

来てよかったです。

ただ、一度もブータンで誕生日を迎えられなかった事だけが、今となっては心残りですw

ワールズエンドから少し離れた所には、『リトル・ワールズエンド』がありました。

この後は、ヌワラエリヤまで戻り、バスで首都のコロンボまで移動しました。

同期のエータが、誕生日をドイツ料理屋で祝ってくれました!
最高にうまかったよ、このソーセージ!!!

一人じゃなかった。ありがとうな!

2 件のコメント:

  1. 10枚目のワールズエンドの画像、素敵だな。
    雄大な景色が素晴らしい! 
    保存させてもらった       

    TMD

    返信削除
  2. >TMDさん
    保存して頂けて、嬉しいです。
    その写真に自分が写ってしまっていますが大丈夫ですか?w
    壮大な景色なら、ブータンのタクツァンの景色もオススメです!

    返信削除