2010年10月14日木曜日

ここ最近のこと

ブータンに来て…そろそろ4カ月が過ぎようとしています。

今…最高に気持ちが落ちています↓

早くも、活動に行き詰まりを感じてしまっているからなんです。

乾季に入ったはずなのに雨が多いからなんです!!

そして何よりも、ブータン人にもいろんな人がいるという事がリアルに分かってきてしまったからなんです!!!

多くの日本人が「フータン人はいい人だよ~!」だなんて適当なこと毎回言ってくれるもんだから!信じてしまっていたじゃないか!

いや、信じたかったんだよ…

 「みんなが優しい人」 なわけがない!

そんなことは、初めから分かってはいたんですがね…

ここに来て同僚の嫌なところが見えてきてしまっているんです…

3カ月が過ぎ、自分では職場に慣れてきたと感じていたから、なおさらショックで…

<中学生的な同僚の行動をちょっと紹介しときます!>
※みんな30後半~40代の日本でいう主任クラスの人たち…

・変な言葉を「こんにちわ」だと教えてくる。
(ブータンには、約20言語もあり知らない言葉がたくさんあるから)
・間違った発音を面白がり、何日間も言いながら目の前を通り過ぎていく。
(現地語で、合ってるにも関わらず、「フ」の発音が微妙に違うらしい…)
・外で笑い声が聞こえたと思ったら…自分の所に来てからかって去っていき…また外で大きな笑い声が聞こえる。
(自分の前で同僚達が現地語で話し始める。自分の事を言っているなんてことは大体分かる)
・ゾンカ語しか話してくれなくなったりする。
(英語もまともに話せないのにゾンカ語を少し話すから?ネパリーにも手を出してしまったし…)
・ここ最近、急に冷たくなった。
(クルーの決勝戦に行かなかった次の日から…ってなんだそりゃ!)
・何度も「他の部署へ行きたくないか?」と聞いてくる。職場の雰囲気は追い出そうとしている?
(追い出すなら追い出せ!ただしこの病院がやっていることは、日本では既にやっていないことだからこっちは分かんないんですよ!!!!)

と、まぁこんな感じですよ…後半少しイラッときてしまいました。すいません…


この職場…前半忙しくて、後半暇になるんです。
※業務効率が悪すぎなんです…かといって今の職場だけの問題だけではないので変更は難しい
 
 暇ができる=みんな話し始める

自分は、お喋りは好きなんですが…日本の時からどうも仕事の時は黙る癖があって…

ダメですね…

しかも、仕事中には医療英単語に悩まされ…辞書を引く毎日↓

今…結構、精神的にきついんです…

「自分は、ここに何しに来たんだ?邪魔しに来ているんじゃないのか??」

よく考えてしまいます…

考えてみれば…派遣前に急に配属先が変更になり…

いい訳ですが、準備も不十分でした…

そんな状態で活動を開始してしまったもんだから…

余計、現地人にも必要ないと感じられてしまっているんだと思います。

現在、MRIは二回目の長期故障期間に入っているし…試したいことも試せない…


最近落ちていた…今回はそんな報告でした。

 
 って…おい!俺!

 初心を忘れてはいないか?

 そんな状態の俺に、患者さんが癒されるのか?

 まずは、このブータンで怪我や病気に苦しんでいる患者さんのことを考えよう!

 そして、同僚の協力を得ようじゃないか!

 少しずつでいいから、みんなで変えて行こう。

 日本と同じ病院にする必要はない!

 ただ、苦しむ人達の為の場所になればいい…

0 件のコメント:

コメントを投稿