2010年10月18日月曜日

ネパリー

最近…ネパリー(ネパール語)を覚えてしまったw

このブータンでは、約20種類もの言語が話されていると言われている。
※国の言語は、ゾンカ語。学校で必須とさせているのはゾンカと英語。
 ほとんどの人が、ゾンカ・英語・出身県の言語・その他の県の数言語・ネパリー・ヒンディーetcを話せる。

だから、職場の病院でも様々な言語が飛び交っている…。(約8言語位かな)

職場では英語さえ話せていれば問題ないのが現状!!

しかし、英語が今一苦手な自分は、ブータンに来てからゾンカを結構覚えてしまった。

だから、職場では英語が話せないのにちょっとゾンカができちゃう変な奴で通っていたはずだ。

そして、最近ネパリーを少し教えてもらってしまい、ネパリーも覚えてしまった。w

ここで、自分の覚えたネパリーを少し紹介しようと思う。
※間違っていたら訂正お願いします!!
・I (メロ)
・you(トパイコ)
・his, her(ウスコ)
・name(ナム)
・what(ケオ)
・where(カー)
・when(カイレイ)
・who(コォ)

・whats your name?
(トパイコー ナム ケオ(ホ)~)
・what is his(her) neme?
(ウスコ ナム ケオ~)
・my name is ○○.
(メロ ナム ○○ ホ~)
・how are you?
(コスト ツァ)
・im fine.
(ラムロ ツァ)
・im not well.
(ラムロ ツァイナ)
・see you tomorrow.
(ボリ ベトゥン)
・i dont know.
(モライ ター ツァイナ)
・where are you from?(where is your village?)
(カーマラオ) (トーパイコー ガオ カァーオ)
・my village is ○○.
(メロ ガオ ○○ ホ)
・where are you going?
(カーザニ)
・im going my home.
(ガルマ ザニ)
・what is this?
(イオ ケオ)
・what do you want?
(ケーツァイヨ)
・what are you eating?
(ケカコ)
・tasty
(ミトチャ)
・ok
(ウンツァ)
・at what time?
(カティベラ ・ カテケラ アコ)

と、こんなとこ。

ネパリーに関しては、はっきり言って完全に暗記!

でも、短い言葉で伝えられてしまうので、簡単な感じがする。
※といっても自分が覚えたのは、訓練所でネパール隊員の皆が勉強した一週間程の内容だと思うが…w

職場でも、同僚がブータン南部出身者がいたりして結構患者さんとネパリーを話している。

ネパリーを少し覚えてから

「今は名前聞いてるんだな」
「彼(彼女)の事について聞いているんだな」
「OKって言ってるんだな」
「調子はどう?って聞いてるんだな」

と、大雑把にだが、わかるようになったのでおもしろい。

市場に行っても、ネパリーしか話せないような人もいて、ちょっと話できるのが楽しかったりする。

まずは、英語!

と、わかってはいるが…ちょっと、ネパリーを覚えて休憩してみた。

今回は、そんな話。

0 件のコメント:

コメントを投稿