2010年8月18日水曜日

meal

今回は、Bhutanでの食事を紹介する。

ブータンは、世界で一番辛い食生活をする国だと言われている。

その理由は…

ブータンでは、唐辛子は野菜に分類されており、何にでも唐辛子を入れるからだと言われている。

一人暮らしを始めて3週間目になるが…まだ、自分の家で唐辛子を使った料理を作ったことがない。

いつものMenu

Breakfast … cornflakes or 前日のdinner残り物
Lunch   … bread(仕事が15時に終わるのでその後)
Dinner   … boiled rice(ご飯) & mixed vegetables(野菜炒め) & soup

と…こんな感じ。


今までブータンで食べた食事を簡単に紹介していく。

ブータンの町のどこかの食堂で食べたcurry

なぜかお代りが自由…っていうか、勝手に入れてくる。

辛いのでいつもしません。

歓迎会で食べた食事。

赤米は、ブータンのお米よりも値段が高い。

ブータンのお米…Nu25/kg
ブータンの赤米…Nu45/kg
ブータンで作られているいわゆる日本米…Nu50/kg

今となっては、こういう食事はなかなかできない。 RIM研修の11時のBreak timeに頂いていた食べ物。

RIM研修のLunch。

ドミ(隊員宿舎)に住んでいたときに、みんなで作った食事。

肉・唐辛子・野菜・バター・チーズを適当に入れて圧力鍋で作ったもの。

これが、噂のエマ・ダツィ(唐辛子&チーズ)

ブータンの夜は、これか・ケワ ダツィ(じゃがいも&チーズ)・シャモ ダチィ(キノコ&チーズ)・なんとかcurryがほとんどかな。

圧力鍋で簡単に作れる。

適当な野菜炒め。

ゴウヤチャンプルー(ゴウヤが一一番にふつうに売っている)

salad

一人暮らしを始めてからの食事。

左は、pressure cooker(圧力鍋)で焚いたご飯。右は、Vegetables Soupブータンでは、今の時期松茸が採れる。

前は、物凄く安かったらしいんだけど…高く輸出できる事がわかってしまったようで…

今は、日本に比べれば普通に安いくらいかな。

自分では、まだ買ったことがない!たまにJICA関係の人が差し入れしてくれたのを食べるくらい。

前に、みんなでもらった松茸を使って、「シャモ ダツィ・スープ・松茸ごはん・焼き」を食べた時があった。その時は、本当に幸せだったな~。 これだけではブータンでの食生活は伝わらないと思うが、これからも少しずつブータンの食事をUPしていくのでお楽しみに!

2 件のコメント:

  1. 苦手な野菜が多い俺には、なかなかキツイ食生活だな・・・

    しかし、辛いものは好き♪
    是非とも、激辛、激ウマ料理をマスターしてきておくれ☆

    返信削除
  2. >あめさん
    いや…こっちの食生活を続けたら、ホント2年後には体壊すと思います!
    なので、野菜炒めばかりになるかもしれないな。
    でも、せっかくBhutanにいるのだから、現地料理もRotationに入れながら作るのも楽しみたいです♪

    返信削除