2010年8月29日日曜日

食の紹介

今日は、一人暮らしを始めてから初めてブータンのダツィ系の料理を作りました。

ダツィとは、ゾンカ語でCheeseという意味です。

今回作った料理は、シャモ・ダツィ(キノコ・チーズ)。

「シャモ」の部分がエマに変われば唐辛子、ケワに変わればじゃがいいも・チーズになるわけです。

しかし、それだけしか入っていないというわけではありません。

メインがシャモ・エマ・ケワなだけで、それぞれにいろんな野菜が少しづつ入っています。

これは、ブータン家庭で作られている定番料理の一つです。

作り方は超簡単!!

 ~材料~
 ・キノコ
 ・チーズ
 ・他の野菜(今回は、唐辛子・ジャガイモ・玉葱) 
 ・バター 
 ・塩
 ・こしょう
 ・水(牛乳を混ぜてもいい)

分量は、全部適当で良いです!


味付けは、少しづつ変化させていき、自分のお好みを見つけていくという感じ。

これを全部、圧力鍋にぶち込んで火にかけるだけ。

あとは、圧が抜けるのを待つのみ(3回くらいプシューというまで)

そして、火からおろし、自然に圧が抜けるのを待つ10分。

出来上がりは、水っぽくてもOKだし、ドロドロしててもOK。

まさに、失敗がない料理なんですw

今回の完成はこんな感じ。


※圧力鍋は、この後ご飯を作るために使ったので、鍋に移して写真を撮りました。

今日の夕飯は、こんな感じ。
Menu
 赤米・シャモダツィ・水・プラム


ついでに途上国での生活必需品である、「水のろ過機」を紹介します。

水道からの水を煮沸させ、冷めたら上に流し込みます。 あとは、ひたすら待つのみ。

上の汚い水が、下の綺麗な水に変身していますね!

雨が降った日などは、特に濁ってる感じがします…。

食生活はこんな感じです!

2 件のコメント:

  1. 今度、ジャパニーズ天婦羅とかジャパニーズ寿司(刺身ないからチラシ的な)とか日本料理を現地の方に振る舞ってみれば?
    口に合うかな?

    返信削除
  2. >TMDさん
    いつも、コメントありがとうございます!
    天ぷら…食べさせてみようと思います!でも…その前に自分で食べよ~とw
    やっぱり、料理に砂糖を入れる感覚がわからないようです…飲み物にはたくさん入れるのに~w

    返信削除