2010年9月9日木曜日

こんな偶然ってある?

※ただ書いただけなので、いつも以上に文章になっていません!興味ある方だけ読むことをお勧めします。


今日の夜21時頃の出来事…

寝室の電気をつけようと暗闇の中を手探りにスイッチを探していた。

「あった!!」

と、一回スイッチを押した…

が、うまく押せてなかったようなので、もう一回連続してスイッチを押してみた…

そしたら…

『パチッ』

という音と同時に、火花が散るのが電球から見えた。

「うぉ~、びっくりした~!!」

と。もう一度、気を取り直してスイッチを押してみた。

『…………。。。。』

「ん?」

「あれっ、、付かない…」

『カチッ、カチッ、カチッ!』

「あ~電気付かない…」

「これって、まさか停電?」

と、トイレの電気を確認してみる。

「…付かない。。。」

隣の部屋を確認いや付いている。

じゃあ、こっちは?と、キッチンは付かない…

「はは~ん!こりゃ、ブレーカー落ちたな?そのくらい分かるわ~」

と携帯に付いているライトを頼りに、家の中でブレーカーを探す…

が、見つからない…

実は俺の家…昔は大家さん家の一部だったようで、室内が扉一枚で大家さん家と繋がっている。

「んじゃ、ブレーカは大家さんの家か!」

と、隣の大家さんの家のブザーを鳴らした。

『ごそごそ…』

「おっ、大家さん起…」

と思ったその瞬間…辺りがいきなり暗闇に包まれた。。。

それが、停電だと把握するのに2秒程かかった。

大家さんが出て来ない。。

だんだん不安になる俺…

そして、横の窓の方から警察が犯人を見つけるかのように懐中電灯で照らされた。

俺   「うわっ!」

大家 「shin??」

俺   「Yes!」

大家 「what happened??」

俺  心の中で…「あれ?そういえば…状況変わってない?やばっ~、全然、英語出てこねぇ~~!!!ってか、この複雑な状況どう説明すればいいの??」

…そして、頑張って言えた英語が
    「ahahaha..no light…」
やっちゃった~、伝えたいこと1%しか伝えれてないわ!!しかも、今は停電になってるし…「no light」って当たり前!!!

大家 「you dont have a candle??」

俺  「あ~i dont have light..」
         心の中で…
「いやいや、そんなこと言いたいんじゃないでしょ!!この状況、説明しなきゃ!停電が怖くて来たんじゃありません!その前に家の一部の電気がStopして、たぶんbreakerが落ちたんだと思い、大家さんに聞こうとchimeを鳴らして、待っている間にいきなり辺りが停電になったんです…って感じでさ…」

大家 「…just wait!! im coming..」

来るのに1分もかからなかったが、その間に停電が復旧し、breakerはどこ?と聞こうとした瞬間に、また停電になり…。


あ~もう、めんどくさっ!

まぁ、停電からも復旧し、結果的にbreakerを上げて無事解決したんだけども…

こんな、複雑な状況、英語で説明できないわ…。

いちいち日本語が出てきてしまって、いつも英語が出てこない。。。

職場でいつも感じているが…さっきの言えなかった瞬間は、特に悔しかったな…。

かといって、あの時停電になんなくても

「my house, now, some lights are not working, but others are working.  i think the couse of stop is breaker. where is it?」

ぐらいしか聞けなかったと思うけど…。

simpleでいいから、いつも英語で考える癖をもっと付けていかないと…

って、心の底からそう思った瞬間だったので、忘れずに書いておこうと思っただけ~

最後まで付き合ってくれて、ありがとう!

2 件のコメント:

  1. 生活が少し落ち着いてきた所だったのに、とんでもない出来事だったね。焦っている姿が目に浮かびまーす。
    これからも、ハプニングがあることと思いますが、頑張って・・・
       

    返信削除
  2. >kerryさん
    そうなんです!今日も回停電があったし…暗闇の中、携帯lightを片手に、夕飯を食べました!
    意外と停電する地域に住んでいるようです↓

    返信削除