2010年9月26日日曜日

チョルテン

チョルテンとは、仏塔のこと。

これは、信仰の証として建てられている。

職場のすぐ近くにある『メモリアル・チョルテン』

※メモリアル・チョルテン…
1972年に亡くなった3代(現代5代)国王が生前発願したものを国家企業として引き継ぎ、1974年に完成させたもののため、墓・追悼記念碑という意味はない。
みんな、この周りを三回、時計回りに回る。

子供からお年寄りまでみんな回る。

お年寄りのほとんどが片手にマニ車、もう片手に数珠を持っている。

マニ車を時計回りに回しながら、数珠を少しずつずらしている。

この、外を走る車までもが時計回り。
 チョルテンを基準に車ルールが決められているのもおもしろい。

職場から歩いてすぐなので、帰りに寄ることが多い。

活動が始まったばかりの頃は、活動のがうまくいくことを祈願していた。

最近は、日本にいる姉がそろそろ出産を控えているのでその安産祈願をしている。

ブータンから日本に届くことを祈っている。

2 件のコメント:

  1. 安産祈願有難う
    早く生まれるといいけどね
    最近の恭は、人見知りするようになりました。
    近日中には出産報告できると思いますので楽しみにお待ち下さいね
                   ケリー

    返信削除
  2. >ケリーさん
    恭が人見知り!?何か話すようになりましたか?
    また、出産報告待っています!

    返信削除