2010年10月25日月曜日

日本語教師…

になりました…。

生徒は、一人の 『ゲロン』

ゾンカ語で 『僧侶』 という意味です。

なんか、職場の歯科技工士?(あまりよく知らない人)に頼まれ…

幼馴染の友達のようなのですが…

とにかく、教える事になりました。

期間は2カ月…って、ながっ!!

しかも、話を聞くと…

千葉県の某大学へ来年から日本語留学を1年間するようなのです。

そして更に話を聞くと…

ブータンからのゲロンの日本留学は、一年に一人しか行けないという!

いやいや…こりゃ本格的に教えなければならないようです!!


でも…誰かに日本語を教えたことなんてないんです…

時々、外人に挨拶や

「1.2.3 ダー」

とかは、教えたりするけど…

ちゃんとした日本語なんて初めて…

まさかブータンに来て、日本語教師をすることになるとは…

あるんですね…こんなこと。


そして、今日から授業が開始しました。

仕事が3時に終わるので、だいたい4時くらいからすることに。

しかし、初日から自分が遅刻してしまいました…反省。

初日は、日本語には三種類の文字体系があることを教えました。
 ・ひらがな
 ・カタカナ
 ・漢字

そして、挨拶とかはそっちのけに『ひらがな』を教える事にしました。

まず、平仮名は3つの中で一番大事で

「日本の心だ!」

くらいの感じで、ひらがなの重要性を伝えました。

そして、文字と発音をアルファベットで書き、発音練習を開始。

発音練習の途中に、

「あいうえお」の「あい」だけで『Love』の意味になる。とか
「あかさたな」の「あか」だけで『Red』の意味になる。とか

余談も混ぜながらひらがなの発音を教えました。

そして

「あいうえお」の母音と『あかさたなはまやらわ』の頭文字『AKSTNHMYRW』を組み合わせれば、平仮名の発音をほぼ思いだせることができる!なんてことも教えてみました。

何種類もの言語を話すことのできるブータン人…頭の中に色々な発音を持ち合わせているようで…

のみ込みが早い!

ゾンカに似ている部分もあるんだとか。

しかし「を」・「ん」の発音に苦戦していましたね。

最後に、今日勉強したひらがなの一部をつなぎ合わせ…

「こんにちは(わ)」・「さようなら」 の挨拶を教えました。

そして、次回から授業の始めに「こんにちは」を言えないと授業を始めない!と少し意地悪もしてみたりしました。

「だから、発音練習してきてね~!」っと、ちょっと先生気取りw

でも、楽しく日本語を覚えてもらえればいいなと思っているんです。

こんな教え方が良いんじゃないか??

等のアドバイスありましたらどんどん教えてください!!!

待ってます!


書きも習いたいようで…

明日は「あ行」と「か行」の書きの練習をしてみます!

また、少しずつ報告していきます!


そして、最後に「祖母の回復を祈って欲しい」と頼んでみると…

「今日から、プジャをするから名前を教えて」

と、言ってくれました。

日本語を教えることで、祖母の回復を祈れることに繋がるとは思ってもみませんでしたね。


これも『運命』なのか…

4 件のコメント:

  1. おひさ~、ちょくちょくブログはチェックするけど元気そうでなによりだね。
    先生になちゃったんだ?(笑)その生徒の人、千葉に行くなら思いっきり長野の方言とか教えたほうがいいよ。
    日本に来たとき、教えてもらった先生が間違ってたっていわれるように。

    返信削除
  2. かっこいいな先生かよ

    給料とか出るのかな?
    僧侶なのに日本のエロ言葉とか教えちゃいなYO!

    返信削除
  3. >部長さん
    ブログチェックありがとうございます!
    長野の方言ってなんですか?首都圏にいた頃、あんまり気にならなかったんですよね~!
    「~するしない?」とかですかね?

    返信削除
  4. >X-menさん
    先生って自分でもビックリしています。ホント教えるって簡単じゃないって痛感しています↓
    ちなみに、給料はもらっていませんよ~!
    家族の健康を祈ってもらえているだけで十分です☆

    返信削除