2010年10月30日土曜日

world stroke day

今日は、世界脳卒中Day。
この写真は、昨日の業務終了間際から貼り付け用意したもの。本当に効率悪くて呆れたな…。


10/29の今日はブータンで違う意味の祝日で職場も休み。

しかし「world stroke day」と同じ日のため、病院で行われるセレモニーの準備のため出勤した。

みんな民族衣装を着ていたので、来年は自分も試着して参加しようと主ている。

セレモニーの前に行われた、体重・身長・BMI・腹囲・血圧etc測定の様子。
 身長測るのが…日本の家庭で子供に対してやるのと同じやり方だった…。

セレモニーは10時からの予定だったが、検査をしに来た方が多く11時からになった。

セレモニー終了後、Lunchを食べて、今日もチョルテンへ行った。

今日は、祝日だということで多くの人がチョルテンに来ていた。

上の写真の反対側の写真(入口方面)
このようにみんな必死に拝んでいた。

そして、いつもは行くことのことのできないチョルテンの中に入り参拝し、更に上から見物することができた。

チョルテンのサイドの写真。みんなこのように3回(or 奇数回)回る。
上の写真の右側から…
このように拝む人たちもいる。

これは、デカイ、マニ車を回している様子。
誰でも回すことができる。

そして、明日の昼から近くの山にトレッキングに行くため、食糧の買い出しに行ってきた。
しかし…男3人で行くにも関わらずお菓子類ばかりを買ってしまったw
そして、そのまま新隊員が滞在しているドミで一緒にご飯をご馳走になった。
やっぱり日本の料理やチーズをケチらない濃厚なケケワダチが最高にうまかった。


2 件のコメント:

  1. お菓子に「氷砂糖」ってのが見えるね
    日本のお菓子とか結構売ってるの?

    ブータン独自のお菓子とかあるのかな?
    旨い?

    返信削除
  2. >X-menさん
    氷砂糖は、同期が日本人観光客の人から貰ったようなのです!かなり使えました~♪
    日本のお菓子ですが、タイ製のお菓子なら歩いて2分のお店に売っていますよ♪高くて(ポッキーが200円以上とか)買っていませんがw
    ブータン製のお菓子は、基本的に揚げてあったり、乾燥してあるものですね。また、紹介しますんね!

    返信削除