2011年6月15日水曜日

トンドル

今日は、「Load Buddha Parinirvana」というブータンの祭日。

ということで、

朝5時起きをして、タシチョゾンに「トンドル(大仏画)」を見に行ってきた。

タシチョゾンの敷地に入る前に民族衣装の「ゴ」を着ている場合、「カムニ」と呼ばれるものを着用しなければない。
※ゴがスーツで、カムニがネクタイの様なイメージ。
  これが揃って初めて正装。→前回記事を参照下さい

入口で、久々のカムニの着用に手間取っていると、警備員が近寄ってきて手伝ってくれた。
※既に敷地に入った後の写真

このトンドルは、ツェチュの最終日や、法要がある際に特別に開帳されるもので、普段お目にかかることはなかなかできない。

私も、ブータンで生活して1年になろうとしているが、今回が初めての機会だった。

現地のブータン人にとっても、これを見る機会はなかなかない為、朝早くからゾンに続々と人が来ていた。

そのトンドルがこちら

初めて見たが…その大きさ、美しさに圧倒された。

これは、基本的に日の出前まで開帳される為、朝早く行かなければお目にかかれないのである。
※トンドルが、日に当たると良くないらしい。劣化の為?


家に帰る途中、近くのチャンガンカ・ラカン(寺院)でもお参りした。

普段は、なかなか入れない本堂に入ることができた上、サイコロを振り運試しをし、高僧にブレッシングをしてもらい、マニ・ラコルを回して功徳を積んだ。

ここのラカンにも、多くの人が参拝に訪れていた。 
※マニ・ラコル…回すと功徳のある経典が納められた筒。

普段休みが少ない為、休日は昼間で寝たいのだが、こういう機会は滅多にない。

朝から功徳の積めた良い休日になった。

なんだか、とても気持ちがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿