2010年12月8日水曜日

冬季隊員総会

ブータンに隊員として赴任されてから、初めての隊員総会(冬季)が首都のホテルで開催されました。

この総会は、隊員が率先し開催されるもので年2回開催(5or6月、11or12月)されます。
※今回の総会では2日間、以下の様な内容でした。

・所長講話
・事務所連絡
・健康管理員講話
・安全情報
・隊員間討議
・隊員・事務所間討議
・講義(ディグラムナムジャ・仏教壁画講習)
・隊員活動報告
・お気に入りの町紹介
・各委員の再編成

普段、地方で活動している隊員も首都に集まってくるので、始めての人や、久しぶりの人に会うことができます。

そして、今回の1日目に、ディグラムナムジャというブータンの礼儀作法についての講話があったので、参加した隊員はみんな、男性は『ゴ』、女性は『キラ』の民族衣装で参加しました。

お昼もみんなでブータン料理を頂きました。

ディグラムナムジャの中では、正装の時に必要になってくる男性『カムニ』、女性『ラチュウ』の着用の仕方

 や、『ダショー』、『大臣』、『国王』に会った時の正しい挨拶の仕方について演習も混ぜながらお話頂きました。

 一部の隊員の「活動報告」と、全員参加の「町紹介」等もありました。

そして、何より久々に同期が全員集合することができたので、とても嬉しかったです。
次の総会は、半年後その間には、先輩隊員が帰国したり、新隊員が赴任されてきたりで隊員の入れ替わりがありますが、毎回有意義な会にしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿