2010年12月17日金曜日

national day

12月17日…

今日は、ブータンの『Ntional day』。

町のいたるところに国旗が掲げられていました。

この日は、チャンリミタン スタジアムでセレモニーが行われ、5代国王のスピーチも聞けるということだったので、行ってきました。

当たり前ですが、国王は現地語のゾンカで話していたので、何を話していたのかさっぱりわかりませんでした。

前日に、スーツを着ていけば旅行者か日本人だと思われて、国王に話しかけられるかもしれないよ!
民族衣装の『ゴ』を着ていくと、現地人に間違われるからダメ。

と言われていました。

同じ日本人ボランティアが国王に話しかけられたようです。

初めてのブータン国立記念日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿