2011年4月25日月曜日

かぼちゃの種

何ともかわいいタイトルですが…内容は全然かわいくありません!

あっ、またまた症例紹介です。

症例
・7歳/M
『食事中、かぼちゃの種を気管に誤飲してしまったよう』

CT依頼伝票はこちら
※過去に気管支鏡検査による死亡事故があったため
摘出処置前にはCT検査を実施し確認している

①通常のCT画像 

② ①を拡大し、ウィンドウLv・幅を変化させた画像 
気管支分岐部~右気管支にかけて異物が確認できました。
※CT横断像は、仰向けの患者を足側から見る為、
画像の左側が患者の右側

③3D再構成処理画像 
気管支分岐部~右気管支にかけて異物が確認できます。
※これは、患者の口側からみた画像
画像の左側が患者の左側、上側が患者の前側

診断結果がこちら

後日、CT画像をもとに気管支鏡により摘出処置が実施されました。

摘出された 『かぼちゃの種』 がこちら

それにしても…2cm程もある種を取り除かずそのまま料理に入れてしまうなんて…。

つい先日も、『カシューナッツ』を誤飲した子供を検査しました。

子供による誤飲は多いですが…日本の親御さんもどうぞお気をつけ下さい。

2 件のコメント:

  1. だ、か、らw
    診断結果よめねぇてのww

    うちの子も離乳食始まるから気をつけないとなぁ。
    さすがに最初はミキサー使うだろうし大丈夫か!

    TMD

    返信削除
  2. >TMDさん
    すいませんw
    次回の症例紹介からは、日本語訳も載せておきますね。
    まだ、一度も会ったことのない、姪も離乳食がスタートしたようです。
    大人には、そんなに危険のないものでも子供には危険になってしまうものもあると思います!
    子育て、楽しい中にも苦労が絶えないと思いますが、頑張って下さい!

    返信削除