2011年1月18日火曜日

初雪?

今日は、いつもよりかなり寒いです!

昼間は温かくなるのに、今日は曇っていて気温も全然上がらなかったんです。

そして、仕事が終わった15時過ぎ。

外を歩いていると…

『チラチラ~』

そう、それは間違いなく『雪』でした。

そして、今もなお降り続いています。

長野は大雪だと聞きました。それに比べれば…ちょっと舞っているというくらいでしょうか?

ティンプー市内に雪が降り積もると…(たぶん10cm以上は必要)

『初雪日』ということで、祭日になるようなのです。

なので、明日は祭日かも?

祭日か否かは『BBS』というブータン放送で報告されるよう。

TVを持っていないのでわかりませんがw

でも、雪が積もっていたら行きません!!!!

そんな隠れ休日がここブータン王国にはあります。

そんな、ホントかウソかまだ確認しきれていない記事でした~!

また、報告します!

7 件のコメント:

  1. はじめまして。今年の4月からブータンでボランティアすることになりました。
    実は協力隊も受けたのですが、残念ながら合格できなくて、別のボランティア団体で働く予定です。
    機会がありましたらブータンにいらっしゃる協力隊の方たちとお話できたらうれしいです!
    では、また日記参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. さあブーツ履いて板付けて~
    スノボーするぞー、、、
    足捻挫中だったねぇ(泣)
    お大事にm(_ _)m

    tmd

    返信削除
  3. >TMDさん
    スノボ…ここ二年まともにやれていません。。。
    足の捻挫も順調に回復してきています。
    雪みたい~~~~~!

    返信削除
  4. >みけさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    さて、ブータンへインターンで来られるということですが、みけさんの他にも、そういう方が何人か居ます。また、ブータンに住んでいる日本人は結構いるんです。
    JICAからは、青年とシニアを合わせると、50人ちょっとと、更にその家族。そして、その他のボランティア団体であったり、過去の隊員だったりと…嫌でも日本人と絡むことになると思いますよw
    赴任された際には是非お会いしましょう♪
    私は、首都のティンプーで活動しています。
    ちなみにどの地域で活動をされるのでしょうか?

    返信削除
  5. ありがとうございます。そんなにいらっしゃるのですね!
    Samdrup Jongkharで有機農業普及プロジェクトに参加する予定です。お近くの隊員さんいらっしゃいますかね?
    ティンプーまでは最低車で2,3日かかるらしいです・・。。Rout Permitをとるのがどれだけ大変なのかわからないのですが(公用VISAではないので。。)、機会があればぜひお会いしたいです。
    もしよろしければ連絡先を教えていただけるとうれしいです。

    返信削除
  6. >みけさん
    サムドゥプ・ジョンカ…また凄いとこで活動されるんですね!
    僕の同期の建築隊員が、タシヤンツェにいます。タシガンにも、何人か隊員が居たはずです。また、お教えします。
    連絡先ですが…ここに書きこむのは少し難しいと思うのですが、どういたしましょうか?

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    お手数ですが、こちらで連絡もらえると助かります!
    http://tabibito.yu-nagi.com/mailform.html

    インド一人旅なんですね。
    インドでも3か月ほどインターンしてましたが、ブータンはインドよりずっと移動が大変と聞いているので、ブータンで大丈夫ならきっと余裕ですよ^^

    私はアッサムから陸路でブータンに入る予定です。
    JICAでは安全のために制限区域にしている場所らしく、ちょっと不安ですが楽しみにしてます。

    返信削除