2011年1月6日木曜日

日本語教室終了

はい…ついに終了しました。

日本語教室。

一人の僧侶に日本語を教えてから約3カ月が終了しました。

何だかんだ、ブータンに来て半分は日本語教師をしてたんだと思うと…

自分で自分をほめてやりたくなりました。

今日は授業最終日の予定でした。

しかし、生徒のジグミ君が来るなり、

「sorry i didnt bring my Japanese books today sir.」

と…

「えっ、どしたの?」

と、思っていると…

「but i brought something for you sir....long remember sir」

と、プレゼントをくれました。

これには、本当にビックリしてしまいました。

今まで、この日本語教師について、周りの人からは、

「タダで、よくやってるね。」

「自分なら週一が限界だな。」

とか、言われてきましたが…やり続けきてよかったと思えました。

それは、プレゼントをもらえたからではなく…そこから本当に感謝の気持ちが伝わってきたからです。

「何か、卒業式の先生って…こんな気持なのかな?」

って少し思ったりしてしまいました。
 生徒のジグミ君

もらったプレゼントはこれ!
・三体のbuddha statue
・8 lucky sign shirt
・手紙

本当に泣きそうでした。

仏像の意味も教えてくれました。
・青い仏像:チャナドルジ (protect for danger)
・白い仏像:チェンゾジ (for got of compassion)
・赤い仏像:ナムテセ  (for wealth)

何よりも手紙が嬉しかったです。

この日本語教室を通して、ジグミ君はひらがなとカタカナを覚える事ができました。

そして、自分は…色々な体験をさせてもらいました。

『祖母の回復を祈るためのプジャ』に始り、
『グルリンポチェの生れ変りとのご接見』等々

この日本語教師ができたこと、今では物凄く感謝しています。

「even i will never forget you and teaching Japanese to you in Bhutan.」

ジグミ君…君の事は決して忘れる事はないでしょう!

ありがとう。あの時「日本語を教えくれ」と言ってくれて。

本当にありがとう。

日本の大学での日本語研修も頑張ってね。

「i hope that you will be a big lama near future... 」

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    活動もしつつ3ヶ月って本当にすごいなあ。

    ジグミ君もお疲れ様です!

    返信削除
  2. ありがとう。あの時「日本語を教えくれ」と言ってくれて。

    感動した。

            TMD

    返信削除
  3. >さえこさん
    早く終えたいな…と思っていた日本語教室だったけど、、途中から「活動とどっちがブータン・日本との架け橋の為になってるのかな?」ってマジで考えてたw。
    その僧侶の夢が『チベット・日本の仏教は違うけど、それについて日本人とも理解・共有し合いたい』だったんだよね。
    「その手伝いができたのかも」って思えたりもするんだよね。貴重な経験でした。

    返信削除
  4. >TMDさん
    素直な自分の気持ちでした。
    少しでも皆さんに感動をして頂けたのなら…これほど嬉しいことはありません!
    また、ブータンの事いろいろ書いていきます!
    TMDさんのコメントが、ブログを書く活力になっています!!
    いつも、ありがとうございます。

    返信削除