2010年11月7日日曜日

ナデシコ Bhutan

今日は、チャンリミタン グランド(日本でいう国立競技場)で、ブータン女子サッカーチームと練習試合をしてきました。

場所は、職場から徒歩5分くらいの場所。ティンプーの町の中心にあるんです。

ここは、日韓W杯の時に、最下位決定戦が行われたスタジアムなのです。
まさか、あの時TVで何気なく見ていた場所で、サッカーをすることになるとは…世の中、何がどうなるか分からないものですね。

実は、現在ブータンのNational teamの監督に、日本サッカー協会からスタッフが送られているため、JICA teamが練習相手としてU-17とよく試合をさせてもらっているのです。


今回は、National teamでも、なんとナデシコ!しかも、15歳とかのまだまだ高校生くらいの子達。

今日は、JICA Teamも人数が結構いて、相手がナデシコということもあり、交代要員になりました。

いつもは試合に出されてしまうので毎回写真が撮れなんです。

こんな時しか、写真を撮れないと相手Teamのベンチを撮影してみたりしました。
相手のナデシコは、まだ結成されたばかりのTeamだったようで、試合をするのはまだまだ早いって感じでした。

結果は、6-0くらいかな?

てか、国立グラウンドにも関わらず…芝がボコボコって…ひどいですね。

今回、僕らと試合をしたことで「試合ってこんな感じなんだ!」と、少しでも試合の感覚をつかんでもらえたなら、すごくうれしいです。

なんとこのTeam、この冬に行われるアジアの大会に出場するそうです。

頑張れ!ナデシコ ブータン!!

2 件のコメント:

  1. 久々に見に来たのだけど(笑)
    この試合、このシチュエーションもそうだけど。

    これ以前の日記読んでも、なんか鳥肌たちそうなくらい感動的な、貴重な体験の連続だね!

    俺には、そういう環境に飛び込む勇気はないが^^;
    実にうらやましい!!

    同じくらい、大変な事もあるんだろうけどね。

    これからも、頑張れ~

    返信削除
  2. >あめさん
    ナデシコ ブータンと練習試合ができるなんて…高校の時は考えもしなかったよねw
    今になって、もっと部活をマジメにやっていればよかったと思うよ…。
    鳥肌が立ちそうなくらい…ブータンでの経験が読んでくれている人にも伝わっているってことかな?嬉しいことだな!
    同じ事しなくたっていいんだよ?「今より少し変わってみようかな…コイツみたいに」って少しでも思ってもらえたら、それだけこのブログをやっている意味があるんだ。

    日本でみんなも頑張ってるんだ。弱音なんか吐いてらんないよね。
    お互い頑張ろうぜ!

    返信削除