2010年11月11日木曜日

MTBとBBS Tower

10月下旬から、mountain bike(マウンテン バイク)をJICA事務所から借りている。

使用目的は、自宅から職場までが遠い(徒歩で30分以上)ため通勤に使用している。

日本で使っていたMTBは、Iron horseでTrekを使うのは初めて。
TREK 4300
 ブレーキは、Vブレーキで急な坂道が多いブータンでは少し不自由だが、ここブータンでもMTBに乗れることがとても嬉しい。
しかし、途上国の交通マナーは最悪で、この国のマナーもいいものとは言えない。

そのため、使用する際には十分注意して事故に合わないように気をつけたい。


今日は、四代国王の誕生日で休日。

そのため、自宅から徒歩で1時間程(自転車なら30分?)のBBS Towerに行ってきた。
※BBS(Bhutan Broadcasting Service)とは、ブータンのラジオ放送局のこと。

ここは、ブータンに来たばかりの頃にRIM研修の一貫で来たことがあった場所だ。

Towerを目指して進んでいくと、このような景色が目に入る。
お墓がない人が多いようで、このように白い像の様なものがいたるところに置かれている。

壁にも、真言の『オンマニペメフン』が書かれていたり、『オン』の文字が書かれている。

そして更に進んでいくと、BBS Towerに到着。

ここからは、ティンプーを一望することができる。

今日も、たくさんのダルシンとケマーが風に揺られていた。

自宅から比較的近い場所なので、いい散歩コースになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿