2011年11月4日金曜日

ブータン トレッキング ~マサガン編~

今回、9泊10日でマサガン トレッキングに他の隊員6人と行ってきました。

ブータンでの本格トレッキングには、トレッキング会社にガイドを頼むのが普通。

ブータン人の案内係・料理係・荷物係(馬も)と共に、総勢14名。

トレッキングのルートはこちら
1日目:Thimphu→Gasa (2800m)
2日目:Gasa→Koina (3200m)
3日目:Koina→Laya (3800m)
4日目:Laya滞在
5日目:Laya→Kulukhar (3900m)
6日目:Kulukar→Nulithang (4100m)
7日目:Nulithang→Tashimaka (3500m)
8日目:Tashimaka→Chamsa (3700m)
9日目:Chamsa→Gasa (2800m)
10日目:Gasa→Thimphu

今回のメインは、
・ブータン国内にある一つの民族である『ラヤッパ』を見に行く
・標高7,194mのマサガンの見えるベースキャンプに行く

ことでした。

途中、日程を変更し9日目にガサに戻り温泉に入る事も追加しました。

今回のトレッキングを写真を中心に簡単に紹介して行きます!
※景色の違いに注目してご覧下さい。

<1日目>
ティンプー出発。

『ドチュラ』では、幸運にもヒマラヤの山々を見る事ができました!
もちろん、マサガンも

1日目は、歩く事はせず、車で宿泊予定のガサゾン近くまで行きました。

<2日目>
朝、目を覚ますと綺麗な7000m級の山が目の前に!

料理係が用意してくれた朝食を済ませ、昼食を持ち、いざ出発!

ここから、本格的なトレッキングが始まりました。

この日は、10日間のうちでも一番きついコースで、宿泊地『Koina』に着いた時には既に日が落ちかけていました。(18時前)

<3日目>
この日は、ピクニック気分になれるようなコースで、気分転換ができました。

そして、今夜の宿泊地は「世界ウルルン滞在記」に出てきてもおかしくないような村 『ラヤ』。

着くなり、みんなすぐに雪解け水?でシャンプーや洗濯を始めました!

このトレッキングではシャワーを浴びれない為、とても貴重な時間でした。
ラヤッパも驚いていましたw

<4日目>
この日は、ラヤ村での滞在日。

朝からラヤの学校の朝礼に参加させてもらいました。
もちろん、どこの学校でも国旗に向かい国歌斉唱が。そして、お経が唱えられます。
※国教がチベット仏教の為

今年は、「日本・ブータン国交25周年」の年でもあり、その記念式典の為にヨサコイソーランを練習しています。

そこで、全然関係ないのですが、練習を兼ね朝礼の最後に披露させて頂きました!

標高が3,800mというティンプー(2,400m)よりも高地で踊った為…息切れが物凄かったですw

朝食後、ラヤ村が一望できる丘までピクニックに出かけました。

村では、田を耕すのは『ヤク』に手伝ってもらっていました。

<5日目>
この日は、次の目的地『マサガン ベースキャンプ』に向けて出発しました。
大自然でのランチの様子

さすが3,900mともなると日が落ちると寒いので、火を熾してもらい暖まりました。
※川に顔と足を洗いに行ったら、濡れた石に足を滑らせ転倒し「びちゃびちゃ」になってしまいましたw

<6日目>
この日は、ついに『マサガン ベースキャンプ』到着日。

途中途中で、マサガンを近くに見ながら歩く事ができました。

マサガン ベースキャンプに着いてから、少し散歩をしみんなの名前を書いた『ルンタ』を小高い丘に括りつけてきました。
※ルンタ…お経が書かれた旗。風に吹かれるだけでお経を唱えているのと同じ意味が得られる

その帰り、川辺で見つけたベースキャンプから見たマサガンの景色にとてもよく似た石を発見し、自分への土産にしました。

<7日目>
この日の天気は生憎の曇り。それはそれで、とても神秘的でした。

この日は、滞在日だったのだけど、最終日にガサで温泉を入ることを希望した為、名残惜しかったのですがガサに向かい早速移動しました。

途中で出会った、ラヤッパの女性達。
※この頭に着用している飾り帽子は、ラヤの女性しか着けません!
なぜでしょ?伝統としか言っていませんでしたw
首長族のようなオシャレの一つなのでしょうね?

この馬達が、我々の荷物を毎日、目的地に運んでくれます。
ちょっと、『ホースマン』気取りw

<8日目>
朝、夕食は、毎回このテントの中で料理係の作ってくれた、とっても美味しいブータン料理を食べます。

この日には、3日目に宿泊したゲストハウスを通り過ぎ、

ガサへの途中でまたテント泊をしました。

<9日目>
テント中でとても寒いと思い、朝外に出てみると…そこは白銀の世界!

山の天気というのは予測できないですね。標高は3,800m程だったのですが、マサガンのベースキャンプよりも寒く感じました。

ガサへの途中『Barira』という一つのチェックポイントを雪合戦しながら過ぎ、

綺麗な景色に圧倒されながら、

この日、無事に出発地のガサに戻る事ができました。

そこで、体にたまった垢を落とすべく、ガサ温泉に早速行きました!

しかし…そこには『氷河湖の調査』で約5カ月間もシャワーを浴びていないというツワモノが!!!

綺麗になったんだか、汚くなったんだか…分からなくなりましたw

<10日目>
朝からガサ温泉を楽しみ、朝食前に荷物運びとして活躍してくれている馬に乗せてもらいました。
馬に乗るのは初めてだったので緊張しましたが、馬の上からの景色っていいものですね!

そんなこんなで、今回のマサガントレッキングは無事終了しました。

最後に、一緒に行ったメンバーとスタッフで記念写真。

ヒマラヤの山をトレッキングできたなんて、一生の思い出になりました!

次の目標は、来年の春『ジョモラリ トレッキング』です。

お楽しみに~♪

1. 写真で見るマサガントレッキングも見させてもらったが、どれもいい写真が多いね!

何より景色がすごい!

写真でトレッキングさせてもらった気分だ!

TMD

2. ブータン Shin2011年11月17日 17:33

>TMDさん
    撮り手がいいのではなく、そこの景色が凄すぎたのです!
    写真を撮るのがうまくなったと勘違いしてしまいそうなくらい。

ブータン生活も、あと7カ月です。

最後まで、色々んなことを紹介して行きますね。