乾季には、このように標高7200mある『マサガン』を眺めながらティンプーからバス(Nu.82)で約3時間
※現在の円=Nu×1.5
『ウォンディ ポダン』標高1295m
町全体が整っています。同じような建物だらけ…色が違うだけ?
そう、この町は以前、南2km程離れた所に
「ガソリンスタンドのある中央広場を小さな商店が囲むスタイル」
で、存在していました。
しかし、もっとスペースのある場所へと移転され、新しく作られた市街なのです。
なので、昔のウォンディの面影はなく、少し寂しさを感じました。
昼には、ローカルのレストランで『焼き飯 Nu.40』を食べました。
※ブータンのローカルレストランは全部こんな感じ
少し離れた高台からのウォンディの町の様子。
棚田が広がる中に、ポツリとウォンディ市街がある…何だか変化していくブータンが感じられました。
今回は、子宝の寺『チミ ラカン』も紹介します。
ウォンディから車で『ロベサ』まで15分、そこから徒歩30分で到着。
このような、田んぼ道を歩いて行きます。
大きすぎず小さすぎずのラカンという印象。
ここでは、子宝祈願のラカンで子供の性別を占ってもらったり、名前を頂く事ができます。
今回、『キンレイ ワォンチュク』という男の子の名前を頂きました。
って…どこかで聞いた事がある名前ですが。
以前、他のブータン人からも、「この名前を貰った」と聞いた事がありましたw
知り合いの子供に『チミ』という子がいますが、このラカンに行って実際に名前を貰ったと言っていました。
帰り道の景色。川の左奥に『ワォンディ』も見えます。
帰り道にある、一つのお土産屋さんで巨大ポーを発見!
子宝のチミラカン近くにある土産屋なだけ、ありますな。
キンレイ ウォンチュク君
返信削除2月に三人目が生まれるから名前頂こうかしら?
金麗恩築君?
>エクスメソさん
返信削除気に入って頂けたら嬉しく思いますw
ブータン人に多い名前は、ヲンチュク・キンレイ・ドルジ・ツェリン等々です。