2011年11月19日土曜日

ウォンディとチミ ラカン

ウォンディに行った時の事を紹介します。

乾季には、このように標高7200mある『マサガン』を眺めながらティンプーからバス(Nu.82)で約3時間
※現在の円=Nu×1.5

『ウォンディ ポダン』標高1295m
町全体が整っています。同じような建物だらけ…色が違うだけ?

そう、この町は以前、南2km程離れた所に
「ガソリンスタンドのある中央広場を小さな商店が囲むスタイル」
で、存在していました。

しかし、もっとスペースのある場所へと移転され、新しく作られた市街なのです。

なので、昔のウォンディの面影はなく、少し寂しさを感じました。

昼には、ローカルのレストランで『焼き飯 Nu.40』を食べました。
※ブータンのローカルレストランは全部こんな感じ

少し離れた高台からのウォンディの町の様子。
棚田が広がる中に、ポツリとウォンディ市街がある…何だか変化していくブータンが感じられました。


今回は、子宝の寺『チミ ラカン』も紹介します。

ウォンディから車で『ロベサ』まで15分、そこから徒歩30分で到着。

このような、田んぼ道を歩いて行きます。

大きすぎず小さすぎずのラカンという印象。

ここでは、子宝祈願のラカンで子供の性別を占ってもらったり、名前を頂く事ができます。

今回、『キンレイ ワォンチュク』という男の子の名前を頂きました。

って…どこかで聞いた事がある名前ですが。

以前、他のブータン人からも、「この名前を貰った」と聞いた事がありましたw

知り合いの子供に『チミ』という子がいますが、このラカンに行って実際に名前を貰ったと言っていました。

帰り道の景色。川の左奥に『ワォンディ』も見えます。

帰り道にある、一つのお土産屋さんで巨大ポーを発見!

子宝のチミラカン近くにある土産屋なだけ、ありますな。

2 件のコメント:

  1. エクスメソ2012年1月8日 3:09

    キンレイ ウォンチュク君
    2月に三人目が生まれるから名前頂こうかしら?
    金麗恩築君?

    返信削除
  2. >エクスメソさん
    気に入って頂けたら嬉しく思いますw
    ブータン人に多い名前は、ヲンチュク・キンレイ・ドルジ・ツェリン等々です。

    返信削除