2011年6月21日火曜日

折り返し地点

去年の今日、成田を出発した。

今日は、協力隊員としてスタートした一年記念日。

青年海外協力隊の活動は、二年間であるため、残すところ半分となった。

なんだかとても、不思議な気持ち。。

ブータンに来た時は、早く一年が過ぎないかなと思っていた。

それは、先輩方が口を揃えてこう言ってたからだ

「本当の活動は一年たってから」

この一年、環境、言葉の違いに慣れることでいっぱいいっぱいだったように思う。

だから「辛く感じる一年が早く過ぎないかな…」とずっと思っていた。

そう、思っていたら…今日、あっさり一年を迎えてしまった。

一年が経過したからといって、明日からの生活・活動が激変するわけでも、

言葉の壁を乗り越えられるわけでもない!

ただ、帰国までのカウントダウンを妙にリアルに感じながら活動していくだけだと思う。

でも、そこには一年分の同僚・ブータン人の友達と築いた信頼関係がある。

これは…異国ブータンで生活する上で、自分にとって最高の安心材料なんだろうと思う。

残りの一年で、自分の出来る事をし、ブータンを思いっきり楽しみたいと思う。

4 件のコメント:

  1. 1年ですね!なんか変な感じ~
    1年間過ごしてきて、何か大きな成果が得られたわけではないけど、1年間がんばってきたよなーって思います。まさに「でも、そこには一年分の同僚・ブータン人の友達と築いた信頼関係がある」って感じです。…あ、ブータン人しゃないけど(笑)
    これからの1年は、今まで築いた信頼関係を生かして、さらにがんばっていきましょう!!!!!おーー!

    返信削除
  2. ブータン Shin2011年6月24日 19:32

    >さえこさん
    残りの活動期間…もぅ一年もないんだね!
    今となっては、一年前バンコクで外食した時に一緒に迷子になったのがいい思い出になっているよ。
    一年後には、日本で研修受けている頃だね。本当に楽しみだし、でも寂しい気もする。
    さえちゃんも、バングラを思いっきり楽しんでね!

    返信削除
  3. しんちゃーん!!
    一年お疲れ様。
    いっぱい悔しいことも、悲しいことも、辛いこともあったけど、楽しいことも、嬉しいこともとにかくいろいろあった一年だったよねー!!
    濃かった。いつも辛い時支えてくれてありがとう!!
    残り一年も楽しみながら頑張ろうねっ。

    返信削除
  4. ブータン Shin2011年7月6日 23:39

    >あすか
    一年間、お疲れ様。
    いつも遠くから、あすかに支えられているっておれも思っているよ。本当に、ありがとう!
    確かに、異国での生活は楽しい事ばかりじゃなかったね。でも…全てがいい経験になっているんだって、これからも活動続けていこう!
    現地のみんなのために!そして、自分たちのために!!

    返信削除