2011年11月26日土曜日

ブータンにエスカレーター登場!

2か月ほど前に、自宅から徒歩45分の『オラカ』にショッピングモール『SHEAREE SQUARE』が開店しました。
※6階建て鏡張り
ここには、なんと!ブータン初の『エスカレーター』が設置されているのです!

この国には、既にエレベーターが設置されている建物が、病院を含めいくつかあります。

日本では、当たり前となっているエスカレーター。でも、ブータン人からしたら初めて見るもの。

そこで、今回はそのショッピングモールに行き、ブータンのエスカレーターの乗り心地を体験してきたので紹介します。

「ウィーン…」 
特に悪くないですが…短かった!

意味もなく何回も乗ってみましたw

学校帰りの子供達も「ウィーン」
ただ危険な点がいくつか…
・乗り降り口付近に段差がある
・自動センサーが鈍い
・女性の民族衣装「キラ」の裾が巻き込まれそう
・ブータン人のクロックス率が高い

病院のエレベーターでは、過去に死亡事故が発生しています。

このモールでもメンテナンスをしっかり実施してもらい事故が起きないよう維持してもらいたいものです。

<大雑把に各階を紹介>

最上階のゲームセンターでは、周りの子供達にまぎれて、ついつい遊んでしまいましたw
 ゲームを始める前に、カウンターでコインを購入します。
※Nu10/枚…約15円

必要コイン枚数は1~2枚。機種によって異なります。

「パッカ、パッカ…」
ブータンで2度目の騎乗体験w 操作方法を理解する前に終了しました!!
※1度目はこちら

ゲーム機のほとんどは、日本・中国語製でブータン人に分かるのかなって感じですけど、まぁ楽しめればいいってことでしょう。

このショッピングモール…暇つぶしには最適でしたね!

でも、もう行かないと思いますw

6 件のコメント:

  1. 以外にも充実しているショッピングモールに驚いた!!

    カラフルな靴?
    が見えるけど、ブータンではクロックス以外に、他にはどんな靴が多いのかな?
    ナイキのスニーカーとかもあるの?

    tmd

    返信削除
  2. ブータン Shin2011年11月30日 20:12

    >tmdさん
    ブータンでは、
    ・韓国の音楽番組を見る事ができる
    ・海賊版の映画、ドラマ「花より男子」等が入ってきている
    事から…コリアンファッションが流行っています。なので、若い子達はそういう系の靴を履いています。

    現地人に「日本」を見せれば、「ドラマ・音楽・髪型・ファッション」等で『韓国のコピー?』何て寝ぼけた事を言われてしまいますw
    日本…竹島だけではなく、色んなところで存在感…圧されていますね。。。

    あと、インド経由で流れてくる「コンバース・ナイキ・アディダス・D&G・Dior」等の偽物の靴が町ではあふれています。。。
    首都のほとんどの人が「D&G」と大きくプリンとされた、Tシャツやらジャケットを持っているんではないでしょうか?
    みんなメチャクチャ高いブランドなんて事知りませんw

    返信削除
  3. そうか~、ブータンではまだエスカレーターは見慣れた物ではないんだね。
    現地の人にとっては、初めて見た時はさぞかし感動物だったでしょうね。

    返信削除
  4. ブータン Shin2011年12月4日 3:00

    >Masahiro-san
    最新機材が入ってきても、それを安全に維持する為の管理ができないですからね。まだまだです。

    あぁ~日本に帰ったら、こういう小さな感動も感じなくなっちゃうんだろうな~(涙)

    返信削除
  5. 返信が遅くなってすみません><
    この前の9月のコメントありがとうございました><
    途上国での活動はやりがいがありそうですね^^


    自分もapoolshotさんのように途上国で働くことが夢です^^今年国家試験なんですが、国家試験受かるか受からないかぐらいの自分でも大丈夫ですよね??

    返信削除
  6. ブータン Shin2011年12月12日 20:39

    >専門学生さん
    途上国での仕事、とてもやりがいがあります。この活動は、他の人が評価するのではないと思います。自分の、途上国への思いが動かすのですから、自分しか評価は出来ないと思います。

    なので、「こんな状態で行っても…」とか、「若いから」とかは関係ありません。ましてや、学校の成績なんか関係ないと思いますよ。
    そんなあなたでも、大丈夫なのかどうかは自分にはわかりません。
    「自分に出来る」と思うのであれば、あなたでいいのだと思います。

    偉そうなことを言いましたが、今は合格して職場で経験を積んでみてください。そしたら考え方、可能性ももっと広がると思いますよ。

    まずは、冬の国家試験頑張ってください!

    返信削除