2011年9月3日土曜日

ブータン ヘアカット

ブータンで初めて行った床屋は、インド人がデカイハサミのみで切る店でした。

結局、この店には3回行ったかな。カット料は、Nu40(70円)

安いんだけど、一番初めの時、カット後にいきなり「これがインド式マッサージだよ~」とマッサージされ、合計Nu90請求されたんです!

何でカット料より高いんだよ!っと、思いましたが「まぁいいや。次からは絶対払わね~!」と、払いましたよ。

その次に行ったのは、シスターに紹介してもらったヘアサロン。

聞いてた料金はNu50だったけど、外人だからとNu60にされました。
なんだそりゃw

まぁ、腕がいいと聞いているからいいか!と切ってもらうと、英語が分からないようで、カットの指示に困りました。

で、テクニック?…ありませんでしたw

ということで、それからまた新しいヘアサロンを探していたのです。

ある日、友達にヘアサロンについて聞いてみました。すると、

「弟がインドから2年のヘアカット修行を終えて、帰ってくるよ。近々オープンする」と情報を入手。

まだ店が決まっていない時に、試しにタダで切って貰ったことがありますが、今までのブータン人美容師とは全く違く、日本に近い感じがしました。

それから、ブータンで髪を切るならココ!と決めました。


今回は、9月にオープンしたばかりの友達のヘアサロンを紹介します! 

場所は、メイントラフィックの近くの、この建物 (二階には、日本語教室が入っています。)。

そして、「Bhutan kitchen」とレンタルDVDショップ「Osang」の間、お菓子屋の二階。
※まだ看板ができていませんが、予定は下の写真のもの

店の名前は「Status SALON」

ここからは、お店とカットを紹介していきます。

まずは、オーナーをパシャリ。

年は24歳、爽やか青年という感じ。店の感じも他のどの店よりもいい!
※5日後には、妹がビューティシャンの研修を終えインドから帰国予定。

早速、カットしてもらいました。
もみあげがうざいので、日本でもしていたようにツーブロックにし、整えてもらいました。
※切る時、他のブータン人にはないテクニックと、すきバサミをちゃんと使います!


ここからは、俺の後にきた女子大生のカット風景を紹介していきます。

①まず日本の同様に髪を濡らし、切るとこ以外の髪を整えていきます。

②話をしながらカットしてきます。

③スタイルが決まったら、ドライヤーで髪を落としながら乾かします。

④ハサミを逆さに持ち、毛先をカットして行きます。最終調整?

⑤ブラシとドライヤーで形を整え出来上がり。髪の洗い方等のアドバイスもしていました。

最後に、自分の髪型を。

・カット料男性Nu80、女性Nu100

安いし、格好いいスタイリストに切ってもらえる。ブータンに住んでいる日本人の女性!

是非一度行ってみてください!

最近では、ブータンの女優さんもきているらしいですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿