2011年3月9日水曜日

India①(New Delhi)

インド12日間一人旅をしてきた!

今回の目的は 『一人で旅をし精神的に強くなる』 とした。
※隠れ目的は 『誕生日にガンジス河に浸かる』 こと。

旅行日程の詳細は、王道の
・2/20~23 New Delhi
・2/23~25 Agra
・2/26~28  Varanasi
・3/1~3/3   Kolkatta

滞在先ごとでインドでの出来事を紹介して行こう思う。
 ※Rp…インドルピー(ブータンのNuとほぼ同額)
 ※世界遺産は赤字で記載


<2/20 Sun>
Paro(ブータン)からDelhi(インド)へ飛行機で移動日。

便がネパールのカトマンドゥ経由だったため、機内からヒマラヤ山脈と世界一のエベレストを見ることが出来た。

Delhiに到着後、他のバックパッカーと一緒に市内までタクシーで移動しようと考えていたが、トイレに行っている間に他客を見失い、一人でバス移動することに。

バス係にいくらか聞いたら『25Rp』と言われたが、実際に乗ったら『75Rp』だった。

早速、始まったインド人の適当さ。

バスの運転の荒さにも若干引き、この先のインド旅が不安になる。

バスに乗っている間に、季節的に珍しい雨が降り出した。

New Delhi駅周辺で下りたが、傘がなく地図もまともに見れずに移動開始。

目的のホテルは駅周辺だったため、少し歩けば見つかると思い、ずぶ濡れになりながら歩きだしたがなかなか見つからなかった…。

駅には雨宿りするインド人で溢れていた。

駅とホテルがあるだろう所を三往復程した時点で既に一時間が経過。

持っていた『地球の歩き方』が07年のもので、町もかなり変化しており当てにならなかった。

道ですれ違うインド人に英語で話しかけても誰も聞こうとしてくれなかった。

たぶん自分達も雨からよけるのに精一杯だったのだろう。

駅の逆側に行ってみようと思い切って移動を試みた。しかし、警備員のような人に止められた。どうやら入れないみたい…。隙をみつけて歩道橋を渡り反対側へ移動成功。

そこには…想像していたNew Delhiの駅前があった。

思わず「I got it!!!!」と叫んでいた。

初めて会った英語圏の外人に道を教えてもらいなんとか目的のホテルを見けた。

運良く部屋が空いていたのでシングルにチェックイン。

・宿泊Hotel…『Payal』
シングル…350Rp/泊
ドミトリー…150Rp/泊
※オーナーは日本語堪能で、優しかった。カウンターでPCも使用可。(無料)


<2/21 Mon>
電車予約するためNew Delhi駅の外国人専用カウンターへ。

・Delhi 10:25→Agra 13:50(Sleeper:120Rp)
・Agra 23:30→Varanasi 12:35(Sleeper:272Rp)夜行列車
・Varanasi 18:10→Kolkata 7:55(3A:821Rp)夜行列車
※Sleeperと3Aの違いは、カーテン・毛布・シーツ・夕食付きか否か。

を予約。Buddha Gayaは列車がうまいこと見つからず今回は計画から外した。

ここで、韓国人のSooに声をかけられ、この先の旅を一緒にすることになった。

列車の席を確保し、観光に出かけようと外に出たところでカナダ人のBenettと出会う。

一緒に
Humayun’s Tomb(250Rp)
Qutb Minar(250Rp)
・Connaught Place
を見て周った。
間違えて入った高いレストランテで夕食を済ませ、地下鉄を体験しホテルに戻った。


<2/22 Tues>
朝からSooと合流し朝食を取りにNavrang 1Fの日本人レストランへ。

自分は、日本人に人気の『オクラ丼』を食べた。
※写真は、半熟だった玉子の黄身を取り除いた後。

New Delhiから地下鉄でChawri Bazarまで移動(8Rp)し、その後はリキシャで移動(20Rp)。

・Jamma Masjid(入場200 +展望台100 +靴管理人??に30Rp)
・Red Fort(250Rp)

Benettと合流した。
・インド門
・国立博物館(300Rp日本語ガイド音声付)

前日の夕食が少し高かったのもあり、今日は自分の意見でMacを食べることに。
※ブータンにはマクドナルドがないため、この旅で食べるのを密かに楽しみにしていたw

ホテルに戻る途中で、お腹の調子が悪くなった。

朝食べたオクラ丼か、マックの飲み物?(コーラは水で薄めているため)

そこから、頭痛・熱・腹痛・下痢・おう吐が始まった…。

具合悪かったが、インド衣装を購入し、数日で消えるタトゥーを描いてもらった。
※この後、アルコール?で、表面の「ボコッ」としたのを取って完成

この日の夜中は、5回トイレに行った。。。


ホテルの屋上から見た、朝と夜のNew Delhi街。
 



Agra編へ続く

2 件のコメント:

  1. オクラ丼こえー

    建物がどれも素晴らしいな。


    (機内からヒマラヤ山脈と世界一のエベレストを見ることが出来た。)
    これだけでも羨まし過ぎる体験。

    タトゥーはなんて書いてあるの? 

    tmd

    返信削除
  2. >TMDさん
    エベレストは、見るなら今の乾季なんですが、まさか飛行機がカトマンドゥ経由だとは思っていなかったので、本当に運良く見れたんです!
    タトゥーは、オーム(オン)と呼ばれる文字で『インドの諸宗教において神聖視される呪文』のようです。この聖音は仏教にも取りいれられていて、ブータンでも『オン マニ ペメフム』という真言を毎日と言っていいほど聞きます。そのオンの文字なんです。呪文の初めに決まり文句として使われています。
    旅行者の中には、腕の全部にこのタトゥーを描いている人もいましたが、自分は仕事もありますしその勇気はありませんでしたw

    返信削除