2011年3月9日水曜日

India④(Kolkata)

<3/1 Tues>
朝7:55到着予定時刻とほぼ同じ時間に目覚め、慌てて降りる準備をした。

しかし、列車は全く停まる気配を見せなかった。

結局Kolkata駅に着いたのは10時半過ぎ。

そこから、タクシーで市街へ移動し、ホテル探し。

またもどこもシングルが空いてない…ということで、疲れていたので少々高めだったがドミトリ-でなくダブルにチェックインした。

・宿泊Hotel…『Paragon』
 ダブル…350/泊
※伝説の日本人宿らしく、日本人が物凄く多くいた。全然絡まなかったけど。

昼食にマクドを食べ、エアコンの効いたCDショップに入ったりブータンでは出来ない体験をした。

夕食に中華料理を食べ、ラッシーを飲みホテルに戻った。


<3/2 Wed>
この日は、どこに行くでもなく一日中Kolkataの街中を散歩した。

街中を歩いたり、バスにひかれそうになったり、しつこい客引きにキレたり、お土産を探したり、最後にまたマックを食べたりしてダラダラと時間を過ごした。

明日にはブータンに帰国、と考えると少し寂しくも感じていたが、早く帰りたくてしょうがなかった。

<3/3 Turs>
ブータンへ飛行機で移動日。
・飛行機…8:40発 Kolkatta-Paro

朝6時にチェックアウトし、タクシーで空港に向かった。
※朝のインド人、チャイを飲む姿

タクシーでの事

今までは「インドは初めてか?」という質問に「3回目」とか適当に答えていたが、「コルカタは初めてか?」という質問に対し「コルカタは初めて」と答えてしまった。
そしたら、おじさんがいきなり「空港に行くには2つ道がある。1つは普通道で1時間半かかる。もう1つは高速道で30分で着く。でもお金が別に掛かるがどうする?」と質問してきた。
「任せる!高速がどんなか連れて行ってくれ」と答えてみた。
そして、お金を払う気配もなく高速に突入した。その時点で「コイツ、ぼろうとしてるな」と思ったので、空港に着いて最初の交渉したお金しか払わなかった。
そしたら案の定「おい、高速代は?」と聞いてきたので「さっき、高速料金払ってなかっただろ?もし必要だったらその時俺が払おうとした。でも払ってないってことは必要ないんだよ!てか、俺インド初めてじゃないし、知ってるから!」と言ってやった。
そしたら「これじゃ俺が損するよ…」と車に戻って行った。でも、本当に損するなら、もう一回言ってくるはずでしょ?
最後にインド人に勝った気になった。

旅の初日は、あんなに恐く感じたインドだったが、それは数日で慣れ、そして嫌いになり、最後は、そのインド人に余裕さえ持てるようになった。

そして、ついにインドから脱出!

KolkataからブータンのParoは、1時間程で到着してしまい、最後はこの旅が本当にあっけなく感じてしまった。
ブータン…



本当に静かだと感じた。



最後に…
このインド旅行、自分をかなり強くした気がする。

日本、ブータンにいたら絶対に出会わないような人に出会え、新しい友達もできた。

今回は、目的はあったものの 『インドを感じてみたい!』 という安易な理由で一人で行ったからか「インドは、一回でいいな…」と思った。

本当に今まで経験したことのないような、ドキドキも沢山経験した!

本当に疲れた…

また、ブータンというかなり平和ボケした国から行ったからなおさらそう感じたのかもしれない。

街で見る、食べ物・お菓子等もブータンにもそこら中にあるから全く新鮮に感じなかったし…。

好きになれたのはシタール・タブラー音楽くらいかな。

ただ、音楽・ヨガ等を習いたい等の目的がある人達は、インドをかなり楽しめると思った。

あと、インド人と上手くやりたいなら提示された金額を払えば気持ちよく終われるのかもしれない。

でも、それではこちらのお金が持たない。

はじめに現地の相場はどのくらいか調べておき「現地価格○○Rpでしょ?それよりは少し高く払うよ」と値段交渉を始めるのがいいのではないかと感じた。

インド人の色んな勧誘を経験し、インド人の必死さがひしひしと伝わってきた。

インド…人口も多く、成長を遂げている国だけど、カーストの下の方の人達の生活はこの先も変わらないのでは?と思った。
※インドに行けばそう感じると思う。

また、インド人がインド人を信用していない感じさせる場面を何度も見た。

これには少し悲しくも感じたが、これも自分の身を守るために必要なことなんだと思った。
※インド人が余裕なく感じたが…自分が余裕なくてそう感じたのかもしれない

ブータン…本当に静かで国民も心に余裕がある国だと感じた。

この旅でこう感じれたことは、残り1年3カ月の活動を気持ちよく行えると思う。

任国外旅行という制度…本当にどんどん活用した方がいいと思った。

人それぞれ感じるものは違うが、それでいいんだと思う。

インド…ブログではとてもじゃないが説明しきれない国…

インドへ行っていない方には、是非一人でインドへ旅に出てもらいたい。

あなたなら、『インド』をどう感じるだろうか?


簡単だが、これをインド一人旅の報告とする。

おわり!


※今回は北から東の王道ルートで旅を計画したが、南インドはまた環境も人も全然違うという。
 もう一度行きたいと感じたら、是非南、西に行ってみたいと思う。

5 件のコメント:

  1. 是非、南インドの旅をお勧めします…w
    最初、あたしもリキシャ5倍の値段をぼったくられ、
    インド人不信になったよ。でも、最後はその交渉も楽しめたし、ここの人たちの生きていく力の凄さを感じたなぁ。

    読んでて、ひしひしとインドの様子が伝わってきた!ありがとう!!

    返信削除
  2. お腹一杯の理由がよくわかったw
    是非、南インドの旅をお勧めする。。。

    最初、ぼったくられてあたしもインド人不信になったよ。
    けど、最後にはこの人たちの生きていく力に凄さを感じてた。人それぞれの感じ方だけど、ほんまいい経験になるね。

    返信削除
  3. >lisaさん
    インド旅での辛さをうまいこと伝えれていないし、本当まとまってなくて読みにくいと思いますが…最後まで読んでいただけて嬉しいです!

    旅の途中…何度も『猿岩石』を尊敬しました!
    あの人たちの行った時のインドはもっとパンチがきいてたんだろうなぁ。。。

    この国の文化の中には『ぼったくり』があるんですよ。きっと!

    人間不信にもなったけど、韓国の友達のお陰でその逆も体験できました!

    本当に貴重な経験ができました!

    返信削除
  4. あたしも4年前北から東へ旅行したよ。色々衝撃だった。ベネズエラなんて超普通に感じる。インドで活動する隊員はすごいね。いつか南に行ってみたいなあ。

    返信削除
  5. >marieさん
    今思えば、行く前はもっとインドを楽しめる気がしていたんだけど…ブータンで平和ボケしていたのかもしれないなぁw
    いつかインドにリベンジしてみたいという思いはある!まずは南を攻略かな~♪

    返信削除