2011年6月19日日曜日

ブータンの国花

『青ケシ』

ブータンで、国花はブルーポピーと呼ばれている。

今まで、ブータンの国花を見たことが無かった為、今回は「ブルーポピーを見よう!ツアー」に参加した。

これは、帰国隊員を中心に、ティンプー・パロの一部の隊員で企画したもの。

車でティンプーからパロ、そこからチェレラと呼ばれる場所へ行き、ブルーポピーを探しながら散策する。

まずは、パロ隊員との待ち合わせの合間に『Uno』を…
ブータン隊員の中では、何を決めるのにもUnoが必須。

今回のは 「席決めUno」 …って誰がこんなとこまでUno持って来たんだ?って話ですけどw


パロ隊員と合流し、いざチェレラへ。

天気は…生憎の雨。

こんな天気だった為、ブルーポピーが沢山生えていると言われる、徒歩で二時間程の場所に行くのは諦めた。

でも、歩いて10分程の所で、早速お目当てのブルーポピーを発見!
これがブータンの国花…標高の高い場所で、雨にも負けズ、しっかりと生えていた。

そうそう、このチェレラ…実は標高3500mをかるく超す場所だったのだ。
日本の富士山よりも高い所でパシャリ!
※インド人インド式で標高計測したようで、表記は3988mだが実際は3700m程だという


予定変更し 『ハ』 と呼ばれるパロの隣町に行ってみる事に!

このハは、日本昔ばなしの 「ぼぉや~♪良い子だ寝んねしな~♪」 の音楽が聞こえてきそうな町。

 実際に行ってみると、ゆっくりとした時間が流れているような場所で、とても落ち着いた。

ひょんなことからハの町にも来れたので、とてもラッキーなツアーだった。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。この年末からブータンに行ってきました。
    季節がら、ブルーポピーを見ることができなかったので、せめてネットで・・・と思い検索していてこちらを発見しました。
    ブルーポピー美しいですね。
    雨に打たれて立つブルーポピーも、なんて美しいんでしょうか。
    見られて嬉しいです。ありがとうございました。

    偶然ですが、私も青年海外協力隊タイ隊員でした。
    22-1次隊です。 
    もしや一緒かな??
    すごい巡り合わせですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >さちえさん
      コメントありがとうございました。
      返事が大変遅くなり、すいません!二月から一ヶ月ちょっと、東南アジアを一人旅していました。そこでタイにも行ってきましたw
      隊員で、しかも同じH22-1だったんですか?凄い偶然ですね!!
      出発の時、サクララウンジをご利用されました?そこでタイへ幼児教育で行かれる隊員の方と少しだけお話ししたのを覚えています。

      削除