2011年11月7日月曜日

日本・ブータン国交25周年イベント

今年は、日本がブータンと国交を開始してから25周年という記念すべき年です。

その為、11月5日に首都ティンプーの『クロックタワー』と呼ばれる広場で、国交イベントが開催されました。

<演目>
・ヨサコイ ソーラン
・書道披露
・ブータンダンス
・柔道の実演
・合唱
・映画鑑賞

オープニングダンスとして、JICA隊員を中心に『ヨサコイ ソーラン』を披露しました。

※ちゃっかりセンターを躍らせて頂きましたw

日本から、この為に書道家の『山本祐司さん』がゲストで来られ、書道を披露されました。

ブータン人による、ブータン伝統ダンス

日本人がブータン軍人に柔道を指導していることから、ブータン軍による柔道の実演が行われました。

隊員が所属している音楽学校の子供達による、合唱も披露されました。
※曲は、国王結婚を祝して音楽隊員により作られたもの

このような、記念すべき年にブータンで過ごす事ができ、更にこのようなイベントに参加できたことを光栄に思います。

今後も、日本とブータンのかけ橋になるような活動をして行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 海外ではやっぱヨサコイソーランよね
    オレも昔中国で披露したことある!
    オレの結婚式でもやって貰ったんだ
    金八先生でやってたやつを丸パクリしたのだけどね
    懐かしい思い出・・・

    返信削除
  2. >エクスメソさん
    中国で披露って、何やられていたんですか?w
    前に、金八のソーランをYOUTUBEでみたら、感動してしまいました!
    ブータン人に「あれは日本の伝統踊りなのか?」と聞かれる時がありますが…返事に困るところですね。
    日本のはやっぱり、盆踊りとか?w

    返信削除