2011年2月11日金曜日

City Bus

最近、『City Bus』にハマっております。

というか、捻挫してからというもの、急な坂道だらけのブータンでマウンテンバイクを乗るのは難しく、仕事帰りにバスを使用しているのです。

行きは、下の階の住人が、病院の隣で働いているため、その人の車で。

帰りは、15時に終わるので、時間が合わないため、どうしようかと考えていました。

そしたら…15時に町を出発してくる、「モチタン行き」のバスを発見したんです!

職場のすぐ近くの『メモリアルチョルテン』を15時5分くらいに通ってモチタンに上がって行くので、そこから途中乗車。

ここで、ブータンのCity Busの乗り方を紹介します。

・このくらいの距離で手を挙げます。
 ・停まってドアが開いたらすぐに乗り込みます
 ・空いている席に座ります。
 ・通路に立っている添乗員の人に行き先を告げ、お金を払います。
・降りたい場所が近づいてきたら、添乗員に合図をすると、口笛で運転手に伝えてくれます。

奇跡的に、家のほぼ目の前を通過するので、本当に助かっています。

しかも、運賃がなんとNu5(約10円)!

捻挫して見つけたCity Busの存在…虜になりそうですw

2 件のコメント:

  1. 10円って安っ!
    っておもったけど
    ブータンの初任給10,000Nuらしいから
    日本の初任給20万と考えると
    20倍で200円か
    日本と同じすなぁ
    食べ物の相場とかどうなのかな?

    返信削除
  2. >X-menさん
    お久しぶりです!
    Nuから日本円に換算するには2倍するので、ブータンでの初任給は20,000円になります。なので、10倍で100円でしょうか?
    でも、1月からブータン人の給料が少し上がったんです!

    返信削除