2012年6月3日日曜日

両親来ブ

まさに『世界弾丸トラベラー』的な日程の…

三泊四日の弾丸旅行で両親がブータンに来てくれました!
旅程は以下の通りです。

<一日目>
バンコクからパロに到着・ティンプーへ移動
・職場(病院)
職場のみんなと

いつもお世話になっているシスターズと 
・チョルテン
・JICA事務所
・タシチョ ゾン

<二日目>
ティンプー滞在
・ドチュラ
・シムトカ ゾン
ゾンカ語で仲良くなった僧侶たちと
・ブッダ ポイント
・ターキンZOO
・ホテル アマンコラ
高級ホテルでお茶
・土産屋

<三日目>
ティンプーからパロに移動
・タクツァン
無事、登頂!

帰路も元気で安心しました
・ホテル ウマパロ
・民家

<四日目>
パロから日本へ出発


今回の来ブは、半ば強引に両親を招待した経緯がありました。
やはり、地元長野と景色的にも変わりはなく、先進国のような華やかさもない場所ですから、両親も来るのをはじめはためらっていました。

しかし、自分はこの国で二年間、現地人と喜怒哀楽し、同じ物を食べ、同じ言葉を使い、活動・生活してきました。

旅行客としてこの国に来たのでは味わえないブータン、そしてブータン人との絡みを楽しんでもらいたい!と今回招待しました。

今回、多忙の中、息子に会いにブータンまで来てくれた事には、本当に感謝です。

ありがとうございました!!!


最後に、日本のみなさんへ…

先進国への旅行はもちろん、忙しい毎日に疲れきった日本人の心を癒すには最適かもしれません。

しかし、途上国への旅行は日本が忘れてしまった感覚を思い出させる場所には最適だと思います。

「日本って、こんな所に関しても凄いんだ!」と誰に言われる訳でもなく、自分自身で感じれます。

それって、明日から日本で同じ仕事をする上でも、みなさんの活力になりませんか?

「自国にとっては、当たり前の事が、他国では当たり前ではないんだ!」と感じれる事って、とても貴重な事だと思います!

世界は、先進国だけでは成り立っていません。

最近、海外へ出たがらない若者が増えていると聞きます。新興国での仕事も、将来必ず自分の為、そして日本の為になります!

まずは皆さんに、途上国への旅をお勧め致します。

きっと、あなた自身の『明日からのものの見方』が、180度変わったものになるはずです!

6 件のコメント:

  1. ネパールです。こんにちは。しんちゃんなんか前髪が・・・。
    ご両親楽しまれたようでよかったねー。うちの母も先月2度目の来ネパしました。先進国だけで世界が回っているわけではない。その通り!目が飛び出るくらい視野広げていこーー!

    返信削除
  2. >Yukiさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    両親にブータンを見せる事が出来て、親孝行が出来たかなって思います。
    Yukiさんも残りのネパール生活を楽しんで無事帰国しましょうね!視野広げていきましょう♪

    返信削除
  3. スノーマン2012年6月9日 21:40

    しんやくんますみだよ(^-^)
    二年間お疲れ様でした!
    二年間で初めてのコメントですが…謝
    ちゃんと視てはいました(^^)v笑

    現地で観たこと聞いたこと、何より経験したこといっぱい2帰って来たら聞かせてね!
    みんな今か今かと待ってます(^-^)/

    返信削除
  4. >ますみ
    初コメント本当にありがとう!嬉しいよ。
    ちゃんと見ていてくれていたんだね。みんなが見ていてくれている事を願っていつもブログを書いていたよ。書いていてよかった〜。
    この二年は本当に濃いものになったよ。皆の刺激になるかは分からないけど、色々共有させて下さい♪

    待っててくれてありがとう!

    返信削除
  5. スノーマン2012年6月12日 8:14

    しんやくんの話題結構してたよ(^-^)/
    全身ブツブツとか(笑)
    みんな心配してたし!
    まぁ倉は笑ってたけど(^-^;
    帰国はいつの予定?
    こちらも色々と変化したよ(^o^)v
    早く顔がみたいね(⌒‐⌒)

    返信削除
  6. >ますみ
    話題になってたの?嬉しいね!
    帰国日は20日なんだけど、東京での帰国後研修があるから長野へは26日以降に帰省するよ。また、そっちの話色々聞かせてや!

    返信削除