2011年12月11日日曜日

Homestay 2

昨夜は、『皆既月食』の日でしたね。

いつも野菜市場で、お世話になっているアマ(母)の住んでいるとこで、小さなお祭りがあるということで、ちょっと行ってきました。 

夜になり、ご飯を食べようとすると…

「ドン!ドン!ドン…」

と、どこからか物を叩く音が!

これに反応した、アマの子『ツェリン』が窓を開け吠え始めました!

「ウォーーーー!!!!」

どうやら、皆既月食が始まったという近所の子からのサインだったようです。

そして、子供たちとみんなで外に出て、月を見ながら一緒に何かを叩いたり、叫びました!

皆既月食も無事に一段落し、家族団欒でご飯を食べ、テレビを見始めました。

なぜか、アメリカの人気ドラマ!

これには、「ブータンでも見れちゃうんだ」…とちょっと凹みましたね。

ドラマを見ながらアマは、『ドマ』の実を剥き始めました。
※ドマ(ビンロウジュ)…ブータン人はドマの実をライム、石灰と一緒に噛み体を温める。
唾液は赤くなり、みんなそれを道に吐くので、そこら中が赤くなっている。

ブータンのアマもみんな食べているので、口の周りが真っ赤w

さて次の日、朝食『パクシャパ』二杯を済ませ、
※パクシャパ…パク:豚、シャ:肉

近所の他のアマ(姉妹だったり、ご近所さんだったり)の家に行ってみる事に、

そしたら、そこでもまた『パクシャパ』…

次の家に行っても、また『パクシャパ』……

いや、いつもお世話になっているアマだったしね…ここまでは、美味しく頂きましたよ。

でもね、違うアマ、アシン(姉)の家に行ったら、そこでも、まーた『パクシャパ』をすすめられましたよ!w

ここで、さすがに断りました!

だって、パクシャパって…豚の脂身のところなんですよ…。美味しんだけど、四杯でも吐きそうになりました(涙)

そして、こちらがブータンのローカル ワインの一つ『バン チャン』
※濁り酒のようなもの

気を取り直して、外で『アーチェリー』の体験をさせてもらいました!

これが、なかなか難しい!一度だけ的に当たりました!でも、弱くて刺さらなくて残念w

この日、男性陣は外で本格『アーチェリー』をしていました。

これもブータンでは、祭りを盛り上げるものの一つなんです。
これを、奥様方が昼食を用意し、周りで観戦している。

なんともブータンらしい、良い光景でした。


今回の一日ホームステイでは、いつも野菜市場のお世話になっているアマ達に、プライベートで会う事ができて本当にいい機会になりました!

そして、いつものお礼代わりに、家に訪ねてはみんなの家族写真を撮影してあげる事ができて本当に嬉しかったです。

今回、泊まらせてもらった『アマ ヨンゾン』の家でお別れ前の記念写真。
※子供たちは、ピクニックに行ってていなかった…残念。

そして、帰る時に見送りに来てくれた『アマ ペン』と『アマ キレ』。
「また、来週市場で!」

と言って名残惜しくも、別れました。

ブータンでの生活を一年半終えたところでの、今回のこういうホームステイ。

いいものですね。

でも、この冬の時期なのに『ノミ』には、しっかり噛まれてきましたw

まぁ、これも含めていい思い出になりましたよ!!!

おしまい。


↓来ブしたばかりの頃に行ったホームステイはこちらから↓

6 件のコメント:

  1. ブータンの様子を楽しく読ませていただいています。
    観光ではなく、地元の生活、風景がそのまま伝わってきます。ブータンで米国ドラマを見れるなんて、知りませんでしたね!
    まだまだ秘境の僻地と思ってましたから。
    冬でもノミがいるんですね。それも忘れられないお思いでになりますよ!今しかない時間とハンドメイドの青春を目いっぱい楽しんでください。

    返信削除
  2. パクシャパ、、美味しいの?
    画像からは、、、w

    家の壁にワンチュク国王夫妻の写真が飾られているね!
    国民に慕われているんだね!


    バンチャンってワインの原料はなんだ?
    味も濁り酒に近いの?
    てか、いつかブータンの人気のお酒紹介して~

    tmd

    返信削除
  3. ドマの写真イイね!
    口赤いのに笑顔って(笑)

    ブータンの人気のお酒気になるわ
    なんとかパンダ?

    返信削除
  4. ブータン Shin2011年12月30日 1:36

    >匿名さん
    ブータン記事を読んで頂いているようで、大変うれしいです。ありがとうございます。
    旅行でみる事のできないブータンを紹介出来れば良いと思っています。
    活動をしていて、ブータン人に悩んだ時も、支えてくれたのはブータン人でした。ブータンを嫌いになり、今では好きになっています。もっと、色々経験して帰りたいと思っています。
    これからも、お時間のある時に覗いてみてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. >TMDさん
    パクシャパ…はじめは脂身ばかりで吐きそうになっていましたが、今ではおいしく食べれるようになっています。

    味は…想像しているそのものだと思いますよ。

    どの家にも、先代国王か、現国王、国王夫妻の写真が飾られていて、忠誠心が感じられます。

    バンチャンの原料は、米とかとうもろこしとか、色々だったと思います。

    ブータンのお酒も近いうちに紹介しますね。

    返信削除
  6. >エクスメソさん
    ドマの写真、いいですよね?w

    ブータンに来たばかりの頃、道に赤い液体がたくさんあり、喧嘩が絶えないのかと思っていたら、正体はこのドマでしたw

    お酒、近いうちに紹介します!

    返信削除