2010年6月28日月曜日

ゾンカ語研修


今週から、ブータンのゾンカ語研修がスタートした。

ブータンの共通語はゾンガ語・英語だが、地方にはまた違った言語があり、地方で活動する隊員はまた新しい言語を覚えないといけない。

自分は、首都なので英語メインでいい。

いや…英語も微妙なのに、現地語もって…結構しんどい。

ここで、簡単な挨拶を紹介する。
・クズザンポー 
(こんにちは)
・ニギ ミン ○○ イン 
(私の名前は、○○です)
・ンガ JAPAN レ イン 
(私は、日本出身です)
・ンガ ロ ケチンガ イン 
(私は、25才です)
・ニギ ラ ○○ イン 
(私の仕事は、○○です)
・ログ ジェゲ 
(さよなら)
・アニ ガチ モ 
(これは、何ですか?)
・アニ ガデムチ モ 
(これは、いくらですか?)

※1
あなた…チェ
彼…コ
彼女…モ
彼ら…コーン
私達…ンガチ
あなた達…チェチョチョップ
※2
文の最後に『ラ』をつけると、丁寧な文章に変化する。
これは、超簡単!


言葉の並びは日本語と一緒なので、英語を勉強していた自分からすれば、かなりややこしい。

でも、現地語で話しかけるとブータン人は笑顔になるので、少しは喋れるようになりたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿